しがトコPR

  1. 掘ってみたら、城下町が丸ごと現れた!福井「一乗谷朝倉氏遺跡」の滋賀との意外な関係性?!

    【特別史跡一乗谷朝倉氏遺跡】恐竜の化石が発掘され、"恐竜王国"として知られる福井県。しかし、地面を掘って出てきたのは化石だけではありません。福井市にある遺跡を発掘したら、保存状態が良好な戦国時代の城下町が、丸ごと…

  2. 田舎暮らしはアリ?ナシ?注目が集まる滋賀の農山村、移住受け入れの現状をご紹介

    【滋賀の農山村お試し移住】都市部を離れて、緑豊かな山間部での暮らし。そんな生活に憧れは持…

  3. 移住受け入れの先進地域・大津市葛川で、女性漫画家が過ごした日々

    【滋賀の農山村お試し移住/滋賀県大津市葛川】山奥の澄んだ空気や冷たい水。大自然さながらの…

  4. ドローン空撮から農業体験まで。京都の大学生が挑戦した“田舎暮らし”をレポートします

    【滋賀の農山村お試し移住/滋賀県東近江市梅林】「大学の授業がリモートでできるなら引っ越したい…

  5. 山の暮らしがすぐそばに!「メタセコイア並木」があるマキノで2週間のお試し移住

    【滋賀の農山村お試し移住/滋賀県高島市マキノ】滋賀の絶景スポット「メタセコイア並木」がほんの…

  6. 目の前には琵琶湖と水鳥の世界!”観察”の楽しさにハマる『高島市新旭水鳥観察センター』

  7. 漁師の暮らしそのものが“アート”。琵琶湖から作品を生み出す『BIWAKOアーティストインレジデンス』

  8. Lake side Fun 名刺

    びわ湖から世界へ!ビワイチの魅力を伝える“自転車特命大使”に注目!

PAGE TOP