鉄道の旅

  1. さようなら『びわこエクスプレス』。JR琵琶湖線を駆けた特急のお別れ乗車。

    【JR琵琶湖線/通勤特急『びわこエクスプレス』】JR琵琶湖線を駆け抜ける通勤特急『びわこエクスプレス』。この「エクスプレス」という響き、めっちゃカッコイイと思いませんか!?滋賀で育った私としては、琵琶湖の…

  2. 滋賀のお隣・福井まで『北陸新幹線』がやってくる!恐竜だらけの福井県に行ってみた!

    【滋賀から福井へ遊びに行こう!北陸新幹線の駅めぐり】駅前には恐竜モニュメントが4体!しかも、…

  3. 失敗したらおばけになっちゃう!?近江鉄道の謎解きイベント『おばけ列車からの脱出』に乗車してきました!

    【しがトコPR:近江鉄道 謎解きイベント『おばけ列車からの脱出』】滋賀県の湖東地域の足として活躍…

  4. 電車で琵琶湖に直行?!びわ湖バレイのついでに寄りたい『志賀駅』の過ごし方

    【JR湖西線『志賀駅』/滋賀県大津市木戸】電車に揺られて眺めるのは、太陽に輝く琵琶湖の風景。…

  5. 自転車のまま近江鉄道に乗り入れ!親子でぶらりママちゃり電車旅

    【自転車で近江鉄道】自転車で颯爽と改札を通り抜け、自転車でホームに降り立つ。滋賀県民には“ガ…

  6. 唐崎駅の切符

    140円で琵琶湖一周!「大回り乗車」に挑戦したら滋賀の広さが身に沁みた

PAGE TOP