みらいの近江米

  1. 古くから“都”の食を支えてきた近江米。その歴史を紐解きます。

    【しがトコPR:近江米新品種プロジェクト#04】かつて「大津京」や「紫香楽宮」といった“都”があり、安土桃山時代には、織田信長が安土城を築くなど、日本国の中心であった、近江国・滋賀県。ここは古くから米の産地としても栄…

  2. 全国でダントツ1位!「環境こだわり農業」トップを走る”滋賀のじつはスゴイ”を取材しました

    【しがトコPR:近江米新品種プロジェクト#03】環境への意識の高さが、実は全国トップの滋賀県…

  3. この風景を守るために。滋賀の最奥地、24歳の若手農家が目指す“環境に優しい米づくり”とは?

    【ファームひらい/(滋賀県高島市)】小さい頃から変わらない、この田園風景を守りたい。「近江米…

  4. 中道さんとブランコ

    米づくりに”野生力”を。田んぼに微生物の声を聞く百姓一筋200年の「中道農園」が見る未来

    【中道農園(なかみちのうえん)/滋賀県野洲市】土の中にいる微生物が、きっと答えを知っている。…

  5. 「夢にも米が出てきます」近江米の開発担当者に聞いた、新品種誕生の裏側にあるディープなお話し

    【しがトコPR:近江米新品種プロジェクト#02】どこまでも広がる田園風景の中で、ただいま…

  6. 83号

    およそ10年ぶりに近江米の新品種が登場!2024年発売に向けたプロジェクトが始まりました!

PAGE TOP