愛荘町

  1. 職人見学からUCCの工場見学まで!藍染め、和楽器、日本酒、コーヒー。4つのモノづくり現場をめぐりました!

    【ものづくり体験/滋賀県愛知郡愛荘町】滋賀で脈々と受け継がれてきた“ものづくり”。そこには職人の伝統の技や工夫、こだわりが詰まっています。その魅力を知るために、滋賀県愛荘町に行ってきました。日本の暮らしに寄り添っ…

  2. 山芋看板

    道端でみつけた“山芋”は、300年もロングヒットの長寿野菜『秦荘のやまいも』でした

    【秦荘のやまいも/滋賀県愛荘町】愛荘町の道を車で走ってると見かけた、この看板。先月は何も…

  3. びん細工てまり(愛荘町)

    幸福のシンボル!ころんと可愛い『びん細工てまり』は江戸時代より伝わる工芸品

    【びんてまりの館:滋賀県愛荘町】ガラスびんの中に入った色とりどりの手まりたち。繊細な刺繍…

  4. 金剛輪寺千体地蔵

    幽玄な二千灯のゆらめきに包まれる『金剛輪寺観音盆千日会・千躰地蔵盆』に行ってきました!

    【金剛輪寺/滋賀県愛知郡愛荘町】約2000体ものお地蔵さんに明かりが灯る幻想的な世界。陽…

  5. 中山道愛知川宿の新スポット!大正『旧近江銀行』の面影を残す文化交流拠点『愛知川ふれあい本陣』

    【愛知川ふれあい本陣/滋賀県愛知郡愛荘町】町屋が軒を連ね、宿場町の雰囲気が残る中山道沿いにノ…

PAGE TOP