インタビュー

  1. 琵琶湖博物館の「土器マスター」と「イタチムシマスター」にお話を聞きました。

    【愛が深い!びわ博の人】「展示が斜め上いってる」「個性的!」と評判の「びわ博」こと琵琶湖博物館。以前の記事で、マニアックすぎると話題の学芸員さん達を取材させたいただいてから、ちょうど1年が経ちました。その時の記事がこ…

  2. 琵琶湖博物館の「ナマズマスター」と「海浜植物マスター」にお話を聞きました。

    【愛が深い!びわ博の人】前回の記事では、琵琶湖博物館の学芸員のおふたり、土器マスター、イ…

  3. 琵琶湖一周に挑む”野洲のおっさん”を呼び止めて、就活生がお悩み相談してきました!

    【野洲のおっさんに突撃インタビュー】滋賀のアイドル“野洲のおっさん”。チャームポイントは…

  4. 「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督が地元のムービーフェスに参戦!動画熱に染まる会場をレポート

    【ナガハマムービーフェス/滋賀県長浜市】長浜をテーマにした短編動画イベント『ナガハマムー…

  5. 「漁師ほどおもしろい仕事はない」新しい文化を作る琵琶湖の漁師中村清作の挑戦【琵琶湖の漁師#02】

    【琵琶湖の漁師シリーズ #02】滋賀に住む人は琵琶湖のことを「うみ」といいます。それほど…

  6. 【前編】滋賀の山は水晶の宝庫?!-鉱物採集で半世紀の福井龍幸さんにお話を聞きました-

  7. 【後編】石に隠された物語とは? -鉱物採集で半世紀の福井龍幸さんにお話を聞きました-

  8. びわ博のマニアックすぎる学芸員さんに会いに行ってみました!

  9. え!瀬田じゃなくても「セタシジミ」?シジミ漁船に乗ったら琵琶湖のリアルが見えてきた【琵琶湖の漁師#01】

  10. びわ湖があるから走るんだ!”昼休みランナー”に密着しました!

  11. 「滋賀は仏ゾーンだ!」みうらじゅん&いとうせいこうさんの『見仏記』楽屋インタビュー

  12. 俳優・寺島進が滋賀の”近江牛セリ会場”に来ていた!その理由とは?

  13. あの豪雨の時、琵琶湖がためた水の量は約5億トン!天ヶ瀬ダムの13個分だった?!

  14. 滋賀県の住みます芸人、ファミリーレストランさんとお話してきました!

  15. テーマは『アラウンド・ザ・レイク』。滋賀の絶景を撮影し続ける別所隆弘さんと話してきました。

PAGE TOP